忍者ブログ
なんとか、絵日記と言えるレベルになってきたカナ?                                      日記ってか週次だけど・・・          もはや月次レベル
[41]  [40]  [39]  [27]  [36]  [37]  [34]  [35]  [26]  [31]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が抜けてゆるゆる。
でも山積みな仕事を横目に再起動してます。

いじめ 摘発165件 力が弱い/無抵抗/いい子ぶる/動作鈍い

 昨年1年間に全国の警察が摘発、補導した、いじめに絡む小中高 
校生による暴行などの事件は3年連続で増加し、過去10年で2番 
目に多い165件(前年比4件増)に上ることが20日、警察庁の   
まとめで分かった。                             
                                         
(簡略)                                    
                                         
 いじめた理由(複数回答)は
「力が弱い、無抵抗だから」が全体 
の27・3%で最も多く、
次いで「いい子ぶる、生意気」が27・0%、
「よくうそをつく」が11・7%、
「態度、動作が鈍い」が11・3%。                                   
                                         
(中略)                                     
                                         
 文部科学省の統計によると、いじめの発生件数自体は近年、少子 
化による児童生徒数の減少とともに、減少傾向にある。一方で、校  
内暴力の発生件数(文科省調べ)は増加しており、暴力的ないじめ  
に特化している傾向を裏付ける。同省は
「キレやすい子供」を脳の 
機能不全ととらえた科学的な研究
も進めている。           
                                          
 子供から電話相談を受けるNPO法人「チャイルドライン支援セ    
ンター」の徳丸のり子理事は「今の子供は人間関係で衝突したり摩  
擦を起こしたりする経験が少ないから、たまにそうなると凶暴化し   
てしまう」と指摘。「いじめられっ子のサインに先生や親が早く気 
付き、適切に処置すれば、解決できるはず。            
大人の力が弱まっているとも話す。               
                                          
 不登校生徒のメンタルケアにあたっているNPO法人「不登校情   
報センター」の藤原宏美理事は「不登校になる子の8割ほどはいじ  
めが原因。教師や家庭から子供を助ける意識が薄れてきている」と  
分析している。                                 
                                          
 「日本子どもを守る会」名誉会長の大田尭・東大名誉教授(教育   
哲学)は「人間関係が疎遠な時代、
                
大人の人間関係作りが下手になったことが子供にも 
影響している
」と話している。                       

 

上の記事を読んで思ったこと

一連の子供社会に関わって起こっている問題とは
大人が気を向けていさえすれば十分防げますよ?
でも、その大人がねぇ。。。そーやって育ってきてないから

てコトと

ビバ先進国=
新種の病気と思ったら迷わず名前付けて認定しちゃえぃ!大国日本。
キレやすいってのも、このままだと病気扱いになっちゃうね。

このまま扱いの解からぬまま進むのなら
この先キレて事件起こしたら、法律上未成年が保護される代わりに
『臭い物には蓋』
いっそ出さないつもりで精薄施設に強制収容も在り得るのか?
アパルトヘイトの下 キレてても 『キレてないッスよ』 は通じなくなる。

 

上の記事の後 過剰にヒステリックなマスコミの報道かと思いきや
少なからずな 関連性を見つけた。(一回読むだけじゃ理解できなかったが)

カメ虐待男逆ギレ!止めに入った警官の手にかみつく


 川崎市の路上で、
カメに暴行を加えていた男が、止めに入った
察官の手首にかみつき
、逮捕されました。              
                                       
 20日午後6時ごろ、川崎市川崎区の歩道で、「
イヌがカメを引き 
ずっている。虐待ではないか」と通報がありました。警察官が駆け
つけると、イヌとカメが鎖とひもでつながれていて、飼い主の男が 
カメをけっていました。警察官がやめるよう注意をすると、男は「  
余計なことをするな」と言って、警察官の手首にかみついてきたた 
め、公務執行妨害の現行犯で逮捕しました。逮捕されたのは、川崎
市の自称・松橋富康容疑者(70)で、調べに対して、
「自分は虐待 
だとは思っていない。
カメは強いなどと供述しているということ 
です。                                     
[21日11時2分更新]                            


 

(‐公‐)?・・・先ず普通にイヌが噛んだのかと思ったョ。 

 

    ・・・・・要はこーかぁ?

 

イヌと一緒にカメも散歩に出してた。お互いを繋いで。
だが当然昔から、カメの「態度・動作が鈍い」「力が弱く無抵抗だから」
それを見てたら暴力的にいじめたくなったので
蹴ってたら 「いい子ぶった」お巡りさんが煩く言うので
こいつもイジメちゃえ とキレてみた

『でもさ、カメって強いからいじめじゃないし コレは虐待でもないさ。
 からかい易かったから やったダケ。』

と言っている。   うん。 コレなら十分病気と言えるカモ。。。
それとも一連の報道に一言いわせろ的な 愉快犯?

でもね、大人だから逮捕ですョ。(ニッコリ)

よく解からんが

齢70にして キレやすく イジメの当事者な疑いようの無い歳の大人。

もし、新たな病名が付いたとしても、

この年代で病んでいるなら・・・

 コレより若い 今、教育現場最前線の大人は

 周りからして もー手遅れの渦中じゃないですか?

 現場だけでなんとかなるもんじゃないが どーなのさ 親。

 生活が不自由でもないなら給食費くらい払え 子供が可哀想だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この様なニュースを見るたび
心が痛みます・・・。
何とかしてあげたいけど出来ない
自分の無力を感じたりもします。
現場に戻れることがあれば微力ながらも
できるだけのことはしてあげたいなぁと
思って止みません。
ぱ~めん URL 2006/10/22(Sun)23:45:13 編集
Re:無題
理解し得る範囲外の非常識が多すぎて
もしかしたら自分が非常識なのかと思ってしまう。
道徳の時間なんて現場にはもう無いのかなぁ
【2006/10/23 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
チテト☆ポップス
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/21
職業:
だって営業だもの
趣味:
魚釣り・熱帯魚・映画
自己紹介:

ジプシー(転勤族)でした。
単身赴任で今は実家で踏ん張ってます?

・・・なんじゃこりゃ?


ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/27)
最新記事
最新TB
ブログ内検索
バーコード
息遣い
人影
忍者ブログ [PR]