忍者ブログ
なんとか、絵日記と言えるレベルになってきたカナ?                                      日記ってか週次だけど・・・          もはや月次レベル
[467]  [466]  [428]  [465]  [464]  [459]  [463]  [454]  [461]  [455]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさか引っかかると思わなかった

声が似てたからといって
こんなに軽くオレオレ詐欺に引っかかるとは

今はあれか?
母さん助けて詐欺だっけ?
( ´д` )ママ……母さん助けて って…おい
何とも情けない呼称だな。
コレじゃこっちがスネカジリ虫の社会不適合者みたいじゃないか。

ソレもムカつくな(# ゚Д゚)


もっ
手口がね
報道でも何度でも聞く
判で押したようなマニュアルや紙芝居・教科書のようなパターンじゃないか
・投資の失敗の穴埋めに500万が要る
(ホントは1000万だけど半分何とかしたとかリアリティ味付けして)
・新幹線で行かなきゃいけないような駅名に持ってきてくれ
・携帯番号変わったから080-4632-8689に着いたら電話くれ
この電話番号ポータビリティーが進んだ昨今前日伏線の電話もあったらしいが)

とか
何のひねりも無い風化した手口…クソ

銀行から速攻で現金引き出して
今まさに受け渡し場所に新幹線で向かう足を
たまたまその場に現れ 聴き合わせた親戚姉さんのファインプレー
ただならぬ騒動に気転で出張中のチテトに連絡
 ↓
そら詐欺だわ!コノヤロウとっ捕まえて晒してやる
 ↓
あ 俺出張中だった、家電して直ぐ警察を受け取り場所に向かわせる様に指示
 ↓
間一髪事案は事件となる前に止められ。

しかし、
“おまわりさんこいつです通報”から
ホントオヤジが囮にも出向いて、10人も捜査員を出したようだが
結局、感づかれたか途中交信が途絶え張り込みも飽きたのか夕方終了。
最後に何故か捜査員の携帯からそのNo.に直電掛けても繋がらず▶︎捜査投棄。

ぉ? ぉぅ わけわからん。

常習犯のNo.らしいが
とっ捕まえるお膳立てがあって番号判ってて
こんなこっちゃそら捕まらんわʬʬʬʬʬʬʬʬ
くっそぉ

己の身は己で護れYO
法治国家!


以下 県警HPの注意喚起PDFの抽出
 ↓



県内で息子をかたったオレオレ詐欺の不審電話が多数かかっています。
高校や大学の同窓会名簿が悪用され、1,000万円以上の被害に遭った方もいます。
これまでのATMや窓口で犯人の口座へ現金を振り込ませる手口(振り込み型)のほか、
郵便局のレターパック、宅配業者の宅配便などで現金を送らせる手口
や、さらに、
バイク便で現金を送らせる手口
も発生しています。
また、最近では
現金を犯人に手渡しする手口(現金手渡し型)が多発
しています。
十分にお気をつけください!
息子をかたるオレオレ詐欺が多発!
現金を送ったり、手渡ししないで!!
現金は郵送・宅配できません!
他人に現金を渡さないで!
具体的な犯人の手口
1 犯人に直接現金を渡す手口 (現金手渡し型)
まず、息子をかたる男から自宅電話に以下の内容の電話があります。
・「風邪をひいてのどの調子が悪い」 (息子の声と違うため)
・「カバンを盗まれた」 (忘れた、なくしたということもある)
・「カバンの中に「小切手」があった。会社が倒産する」(お金が必要な口実)
・「携帯電話も入っていたので携帯電話番号が変わった」(実の息子に電話さ
せない)
と親の不安を煽る電話内容です。
*「病院でカバンを盗まれた」というセリフもあります。
続いて、
・「○○○○万が必要」 (1000万を超える額を言われる場合も)
・「別の者がお金を取りに行く」 (実の息子が現れない口実)
と訴えます。
息子を助けたい一心で被害者は現金を用意し、息子の同僚や部下などかたる犯人と連絡を取りつつ、繁華街や自宅において現金をだまし取られてしまうものです。
2 ATMや窓口で犯人の口座へ振込むもの (振り込み型)
まず、息子をかたる者から自宅電話に以下の内容の電話があります。
・「風邪をひいてのどの調子が悪い」 (息子の声と違うため)
・「携帯番号が変わった」 (実の息子に電話させないため)
という電話をし、その後、改めてお金が必要な口実の電話があります。
口実は様々ですが、
・「不倫し相手を妊娠させ示談金がいる」
・「別れ話の際に相手を怪我させた」
・「会社の金を使い込んだ」
・「カバンの中に「小切手」があった。このままだと会社が倒産する」
・「借金がある、サラ金に手を出した」
などの内容です。
被害者は、息子の名前と違う「弁護士」「会社の同僚」などと言われた犯人の銀行口座へ、ATMなどから現金を振り込み被害に遭っています。
「携帯電話が変わった」「カバンをなくした」「代わりの者にお金を渡して」は詐欺です!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< ああ この日が HOME G >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
チテト☆ポップス
年齢:
11
性別:
男性
誕生日:
2006/08/21
職業:
だって営業だもの
趣味:
魚釣り・熱帯魚・映画
自己紹介:

ジプシー(転勤族)でした。
単身赴任で今は実家で踏ん張ってます?

・・・なんじゃこりゃ?


ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/27)
最新記事
最新TB
ブログ内検索
バーコード
息遣い
人影
忍者ブログ [PR]