忍者ブログ
なんとか、絵日記と言えるレベルになってきたカナ?                                      日記ってか週次だけど・・・          もはや月次レベル
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [83]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月末 キッザニア(Kidzania〔1部〕10:00~15:00に突入したんですYO!

つくばからと 水戸の友家族と直接別々の車で現地入り。
(2家族8人で水戸AM6:00つくば30分遅れ出発)

やはり土曜の首都高はそれなりに渋滞していたので
都内入ってから下道に降りた方が懸命です。
  都内の土日はかえって高速はサンデードライバーが増え、
  逆に営業車が走ってない分、下道の方が絶対早い。

到着AM8:45頃の現地入り口では
既に入場者制限数の30%位は並んでたかな?

初めてにしては時間内で平均4つの仕事をこなした点は、
主催の水戸家族が前日までにネットで調べ上げ
ロスが少なかったからです。  感謝します。
子供たちも喜び、御蔭でマズマズの成果だったのではないでしょうか

 

コツは・・・

ネットで得られる詳しい情報は他にも沢山あるようなので
他を参照されれば良いでしょ?(投槍)

 

ココでは数点 初めて訪れてチテトが想ったコトを幾つか。

 先ず、設定が
飛行機に乗って「キッザニア」という夕刻の外国に来た。
と、いうことを念頭に置かなければなりません。
 入国し其処で少しの通貨を得て、就労し、得た報酬で買い物する。

コノ場所、コノ時間の主役は子供であって、
決して大人が口出ししては子供は楽しめないだろぅ。
大人としては 子供達の子供らしい職業の選択をみて
 遠くから楽しむべきではないだろうか?

 

 ・・・薄暗い街灯の下。


 大人が子供のキッゾを取り上げて

丁寧に数えてるシーンって。。。

1ae11400.gif

色っぽい怪しさが見逃せない!

 

 と まぁ 見方を変えてみるも良し。。。(  ̄ー ̄)


 ○人気の職業は、やはり食べ物を作って試食出来て
そのキッゾ(通貨)が貰えるところでしょう。
初めから普通に並んで40分は並びます。・・・時間が少し勿体無い。
 多分一番空いている時間とは ズバリお昼御飯の前後! 
前なら「もぅお昼だから別のにしときなさい」
 とか保護者が助言するんでしょう。
後なら当然「まだオナカいっぱいだからあとにしよう。」と
 食指が動かなくなるんでしょうね。
    ってことで ガラガラでした。これはチャンス!!

 ○どこかのHPでも在りましたが、
初めの選択では室内の仕事ではなくて
 施設内を歩き回るようなのが良いかも。
実際そうしてみたんですが 先ずは見て回って次の仕事出来るのも良いもんです。

 ○どういうワケかカメラアングルが、どの職場でもイマイチorz
ぬぅ・・・なぜだ・・・?
なんか授業参観みたいに保護者は後ろからばかりなんで
ベストショットが難しい。
ま、仕事の説明を受けるのに親とか視界に入っちゃ
気が散っちゃうかぁ。    納得。
(でも何処からとも無くやってきて カメラのオネイさんが
 ベストショットで撮ってく写真が1000円てのも...どうよ?)

因みに
ムスコは 宅急便→ハンバーガー→J・WAVE→ソフトクリーム
ムスメは Tシャツ→ジュース→ソフトクリーム→壁登り(?)

a4da71ca.gif

 

 

 

 

 

・・・別行動なのに    似ちる。。。魂的に  il||li _| ̄|○ il||li

 

キッザニアでの体験が一日だけで終わってしまっては、参加した意味は到底足りません。
社会の仕組みの根底をボンヤリとも知り、体験から得てソレを実生活で生かせるかどうか。

体験したコトや見たものに実生活で もぅ一度触れてみると より良いでしょう。

なんでも良いです。ハンバーガーを作るのでも、宅急便を自ら受け取るでも、

何故食べ物を作るとき肘まで洗うのか、受領印を貰うことの必要性とか
仕事をする人と接することでの復習は結構、身近で補えそうですョ

 

 

 

も一度言うと 主役は子供であって、決して大人が口出ししては楽しめないでしょう。

・一つには仕事をする意味を知ってもらう。てことで

自ら知り得て憧れた仕事で 「楽しんでお金を稼げる」って体験が良いのか?
親に希望(入知恵)された仕事で 「つまらなくてもお金を稼げた」って体験が良いのか?

    どちらが良いのか解りません。。。

前者で  「楽しめなければ働きたくない」てのは子供の内だから良いかもしれません。
が、「楽しい仕事しかやりたくない」と偏った思考の大人にならなければ良いけどねぇ。
自主性はとても大切だけど今の子供の嗜好は、随分自分たちが子供の頃とは違うから…

後者は  「楽しいばかりが仕事じゃない」と変に割り切った考えが根付かなければ良いけどさ
この先、人生の壁に突き当たって「これはこれで良いんだ…」と柔軟に気持ちを整理できるなら
ひょっとしてプラスなのかぁ?

   ・・・ 考えすぎだろうか。

 

・一つにはココでもマナーは大人が示すべき。てことで

正直、休憩の椅子席は足りない・・・ 
 当初に比べて 随分減ったとは言え 大人による席とりが
   子供の 楽しんで学ぶ時間を奪ってしまっているようだ。
どこのテーマパークでも運動会でも問題ではあるが 
特にコノテーマパークでは子供の自主性が売り。
荷物を置いてココはオレんだ!とカメラを持って
子供にくっついて歩き回る保護者たち。
そして、限られた時間の中で
食事もしなければならない子供達がウロウロ・・・
ここで大人が自分達の利益だけを考える行動を、
何人もの子供が見て感じるものは何なのか?
よく考えて行動して( ゚д゚)ホスィ…

 マナーこそ大人が示さず誰が態度で教え得るのかを!
(少なくともウチではその様なことを良しとはしないと教えているつもり)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
チテト☆ポップス
年齢:
10
性別:
男性
誕生日:
2006/08/21
職業:
だって営業だもの
趣味:
魚釣り・熱帯魚・映画
自己紹介:

ジプシー(転勤族)でした。
単身赴任で今は実家で踏ん張ってます?

・・・なんじゃこりゃ?


ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/27)
最新記事
最新TB
ブログ内検索
バーコード
息遣い
人影
忍者ブログ [PR]