忍者ブログ
なんとか、絵日記と言えるレベルになってきたカナ?                                      日記ってか週次だけど・・・          もはや月次レベル
[105]  [108]  [82]  [102]  [107]  [106]  [80]  [98]  [103]  [104]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの休みは ムスメとお留守番の退屈な午後。

 

あまりの退屈さに痺れを切らし 近くのスーパーに
 お菓子を買いに歩いて出かけた際

なんの脈略も無く父はカボチャプリンを作ることにした。
 (また、いつもの思いつきだけ…)

 

まぁ 季節っぽい暇つぶしではないだろうか?

が、 食べた事も無いものをイキナリ… しかも スィーツ?!

と思いながらも父娘の食育は強行された。

なんか… こぅ…  どうせなら大胆に丸ごとくり抜いてやってみたい。

でも売ってるカボチャは1/4のラップ包みのしかない。

『どんだけいんだろ?ま いいか…』

1/2個分買って生クリームさえありゃ
 後は冷蔵庫の中身だけでナントカなるだろ…

帰ってからネットで調べるとカボチャは250gで10人前くらい作れそうだ。
これは…丸ごとやったら40人前とか?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 危なかった。

 

・先ずは買ってきたままのラップごと(1/4)をレンジでチン。

Image021.jpg

 

 

Image022.jpg

 

 

 

 

 

・軟らかくなったところで種とか皮とか除いて茹でてから裏ごし。
 ココで計量すべし。

Image024.jpg

 

Image023.jpg

 

 

 

 

・別の鍋で速攻カラメルを作る。
  (グラニュー糖が見当たらなかったので何時もの黒糖)
  実はコレが後々イイ感じに。

・ボールに卵4個 砂糖100gよく混ぜてから

Image025.jpg

 

 

 

 


  人肌のミルク300ccも入れて濾すと、
  トドメに生クリーム100cc混ぜて一先ず休憩。

・さっきのカラメルを器に分けて更にドバーっとボールの中身を入れて

・オーブンで160度設定で焼く
(焼きはじめ20分後にアルミホイルで蓋して更に40分)

Image026.jpg

 

 

 

 

6f8fedee.jpg

 この時間が一番長く感じる。

 

 

 

 

・実はオーブンに入り切らない程(10人分)なので一部は蒸してみた。

Image029.jpg

 

 

 

 

そして完成!!!

Image030.jpg

 

 

 

 

 

 

・・・・簡単に書くとこんだけなのに4時間かかったョ il||li _| ̄|○ il||li

 

失敗した点は… 

器に予めバターを塗っとく工程をスッカリ忘れてた・・・
ので 剥離し難かった。

も一つ カラメルが少なかったので最後はカラメルなしも出来上がった。
ホントは途中少し熱湯で水増しするべきだったが
気付いたのは本体を焼いてる途中…
しかも、器に移した時点でカチコチだったので
 『コリャ…最後剥がれないだろなぁ』
そんな、アフターカーニバル前夜かと思いきや 案外、
黒糖だと濃厚なカラメルでトロッとしてて仕上がりが助けられたりして。

Image032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そして、焼くべきレシピは蒸してはいけないのだ と悟る。
    (ベショベショ) 

まぁカラメル無しで蒸したもの以外は大好評!

アンコールッ!アンコールッ!の中 初めてにしては上出来のようだ
結局 外で食べたことが無いので成功なのか判らないが

うま でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 記念日 HOME 翻訳たのむ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
チテト☆ポップス
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/21
職業:
だって営業だもの
趣味:
魚釣り・熱帯魚・映画
自己紹介:

ジプシー(転勤族)でした。
単身赴任で今は実家で踏ん張ってます?

・・・なんじゃこりゃ?


ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/27)
最新記事
最新TB
ブログ内検索
バーコード
息遣い
人影
忍者ブログ [PR]