忍者ブログ
なんとか、絵日記と言えるレベルになってきたカナ?                                      日記ってか週次だけど・・・          もはや月次レベル
[456]  [453]  [452]  [450]  [449]  [448]  [445]  [444]  [443]  [442]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/1
ムスコの高校卒業式でした。
はぁァ 体育館は寒かった…

入学の3年前は311の震災で体育館は入学式も出来ない有様。
入部したてのバスケの練習も1年位使えないハンデが続いたと聞きます。
聞いた話みたいになってるのは、
この入学式の時は既に単身赴任してた上、
時期の悪い繁忙期の現場を抱えていたので
列席はカミサン一人に任せっ放しだったから。
実に歯痒い悔しい想いをした…

ムスメの入学式も同じで、
子供達の記念すべき日を見届けていない負い目と言うか
家族なのに疎外感と言うか
残念がずっと心に残っていた。

そんなことがあって、卒業式に出れたのは大変嬉しいのです。



まだ、数箇所 抜けてるなぁ。
夏に練習を観ていた記憶が残る体育館の天井を感慨深く見上げていると
気になる話し声が耳に入る。

後ろの父兄同士の会話
どうも内容は
何処どこの子は有名私立大学決めて国立の結果待ち
何処どこはギリまで部活にかまけて準備不足で失敗して
うちの子は何処そこで良かったとか気の毒とか要は遠回しに自慢話か?
仲良さそうに話してても
この後の昼食は(有名らしい店を)予約していて
誘ってよとか誘わなくてごめんあそばせみたいな気味の悪い内容。

学園都市に近く、そこらでは進学校なので
保護者も高学歴な家庭が多くヒソヒソと親同士の鍔迫り合いが透けて見え
逆のチテトには「ご苦労様でした。」としか言いようがないな。
それより、3年もこう言う環境で育った子等と付き合っていて
教室ではムスコは如何だったんだろうと心配になった。

式も滞りなく済み、最初で最後に教室に入る。
卒業証書が一人一人に手渡され各自一言をみんなの前で述べる。
自分は根暗だったとか相当内気な子も居れば、
あぁ こりゃムードメーカーだったんだろうなサッカー部って。
そのサッカー部の連中と仲が良かったみたいだから心配するほど偏った感じでもないんだろ。
表面上、各々の個と集団生活は普通に見えた。

ただ、こんな子供の晴れの日でも、
一部の子の親はこの場に居なく、証書を渡されるその子が少し可哀想になったよ。
事情も在ってのことだろうけど、ムスコもムスメもこんな顔にさせてたのかも知れないね。
初めてみるクラスメイトだけど 替わりにならないだろうけど記念の写メ撮っといたよ
(でもこれどーすりゃいいのかわからないʬ)

それよりもさ、
さっきからチョイチョイ担任から
「甘やかさないでやってください」
とコメントされてるのが引っかかる。

ぇ なぁ… おい そーなん?…甘やかしちゃってるの?

チテト前にいるカミサン
その視線を頭の後ろに感じたのかね

前フリ在った後で担任 最後の贈る言葉で

「・・・と、みんな頑張って成長出来たのではないか。

 なぁ? ムスコ(名字)
ナンカキタ Σ(゚Д゚) 

        
イキナリ振られて!返しを考えるムスコ(0.5秒)
しかし、その頭越しから
「親から見てもそう思いますぅ!」(0.6秒)
と滑舌良くキビっとコメント返すカミサン!
 
ムスコ「ゥッわ ビックリしたァ!」
(なんでかーさんが応えてんの??小声)
その後ろで
チテト「ぉ、 ちょ 、ちがっ」
周り笑い 内心( ゚Д゚)ポカーン
最後に『コメントハッカー伝説』を残し、
何事もなかったかのように目を潤ませるカミサン

解って無かったようなので
帰り道に「アレな…」って解説すると驚き 垂直に堕ち込んでたw

何にしても、
あの震災以降 余震も絶えず、遠くからハラハラ心馳せ
同市内の竜巻やらで亡くなった同年代の子を持つ親としては、
事故にも無事に遇わず、健康に成長してくれただけでお釣りが来る幸運なのだと想うのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
チテト☆ポップス
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/21
職業:
だって営業だもの
趣味:
魚釣り・熱帯魚・映画
自己紹介:

ジプシー(転勤族)でした。
単身赴任で今は実家で踏ん張ってます?

・・・なんじゃこりゃ?


ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/28)
無題(返信済)
(07/27)
最新記事
最新TB
ブログ内検索
バーコード
息遣い
人影
忍者ブログ [PR]